SSブログ

西村雄一さん、ワールドカップ開幕戦の主審に [スポーツ]



西村雄一さんがワールドカップ開幕戦の主審に、副審に相楽亨さんと名木利幸さんの日本人審判団が選ばれましたね。


西村主審は、2010年に続き2大会連続でのW杯選出。南アフリカ大会では準々決勝のオランダ対ブラジルを始め、日本人として初めて大会で4試合の主審を務めた実績の持ち主です。


相楽さんも前回南アフリカ大会に続き2度目のW杯で、初舞台の名木氏とともに日本審判団が晴れの開幕戦に起用されました。


日本人の審判が開幕戦を担当するのは初めてで、本当に栄誉ある素晴らしいことです。


この開幕戦における審判がその後の試合の審判の基準となる大変重要な役割です。


また、開幕戦後の各試合の審判は、1次リーグで担当した試合での評価を基に決勝トーナメントの割り当てを決めていきますので、審判にとってもW杯は実力を試される大会になります。


日本の審判だけでピッチ上の判定を行うのも初となりますが、3審判とも、より上の試合を任せられるように日頃の研さんの成果を見せられるように頑張って欲しいものです。


反則を犯した選手に迷わずイエローカードやレッドカードを出すきぜんとした対応ができるか、どれだけ対戦する両チームともが納得する審判であるか、など、審判員にも注目です。



開幕戦はブラジル―クロアチア戦で、日本時間で明日13日午前5時に行われますが、日本人選手と共に日本人審判の活躍も期待でき、ワールドカップ観戦の楽しみ倍増です。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。